googleアドセンス

資産推移2022年12月末

資産推移
スポンサーリンク
にほんブログ村 投資ブログ 20代 資産形成・資産運用へ
にほんブログ村

こんにちは、ペイです!

今月も先月に引き続き、資産推移についてまとめていきたいと思います!

先月の資産推移はこちらからどうぞ!

なお、各数値は2022年12月24日時点のものです。

スポンサーリンク

アセットアロケーション

ペイ
ペイ

現金比率がまたかなり大きくなってしまった、、、

今月も先月に引き続きボーナスが振り込まれましたので、現金比率が上昇しました。
自分の中で現金比率は年齢と同じ比率でいいと思っているので、リスク資産の買い増しを続けていきます!

また、今月は米国株がかなり下落しましたが、なんとか過去最高の資産額を維持できました!

それでは各資産の内訳を見ていきましょう!

スポンサーリンク

資産総額

内訳金額(円)割合(%)
現金2,723,45443
株式(日本株)841,18213
株式(米国株)1,171,29218
仮想通貨526,1908
投資信託1,073,12117
合計6,335,239100

12月末の資産総額は6,335,239円となり、先月比+0%(+24,089円)になります。

今月もボーナスの半分が入金されたので、資産の増大が期待されましたが米国株の下落の影響でほぼ変化なしという結果になりました。

ペイ
ペイ

今年は厳しい一年でしたね、、、

年末まで株価の上昇が続けば、当初目標の800万円も達成可能かと思っていましたが
今年の800万円達成は厳しかったですね!

来年は資産が大きく膨らんでくれることを期待しています!

株式(日本株)

こちらはネオモバでコツコツと集めているものになります。
ネオモバに関する記事は以下からぜひご覧ください!
(ネオモバはSBI証券に併合されることが決定しています。)

日本株は合計841,182円となり、先月比+3%(+26,680円)となります。

今月もしっかりとナンピンで、各銘柄を購入しました!
気になる株主優待銘柄、高配当銘柄はたくさんありますのでどんどん買い増しを進めていきます。

ペイ
ペイ

現在は東京個別指導学院、F&L Company、稲畑産業をメインに買い増しを進めています!

毎月ネオモバの保有銘柄も記録しているので、こちらからご覧ください!

ネオモバがSBI証券に併合されることも考えて、ポートフォリオの整理を進めていきたいと思います。

株式(米国株)

米国株は合計1,171,292円となり、先月比-13%(-167,980円)となりました。

銘柄取得単価(ドル)現在値(ドル)株数
CWEB202.050.342
SOXL15.069.7770
WEBL51.465.5944
TECL51.2722.3484
SPXL122.7562.537
SPXL(NISA枠)81.4662.5363
SPYD40.0741.455
TQQQ20.2517.5910

上記リスト以外にも、少しだけ個別株やETFを持っていますが、少量になりますので記載は省きます。

ペイ
ペイ

今月はSBI証券でTQQQの取り扱いが始まったということで10口購入しました!

すでに含み損ですが、さらに下落するようでしたら買い増しも考えています。

SPXLの他にもSOXLやTECLも5株単位で購入しています。
現金比率が高いので、下落相場のうちに少しずつレバレッジのかかった商品を仕込んでいます。
(20代独身だからこそできる荒技なので、今のうちにハイリスクハイリターンを狙います!)

TECLSOXLWEBLSPXLに関しては、説明の記事を作成しましたので、是非ご参考ください!
(青い文字を押していただけると説明の記事へ移動します!)

仮想通貨

仮想通貨は合計526,190円となり、先月比+2%(+11,002円)になりました。

取引所合計額
コインチェック431,374
Bybit54,790
STEPN40,026

仮想通貨業界の冬が訪れていますが、定期積み立てで次の上昇相場を待ちます。

コインチェックでは、毎日積み立てを使って以下の内容を積み立てています。

  • BTCを毎月25,000円(毎日積み立て)
  • ETHを毎月25,000円(毎日積み立て)

先月始めたSTEPNですが、記載している金額は靴の値段を抜いたSTEPNで稼いだ金額です。
アップデートで改悪が続いているので、どこかで損切りすることも考えています。

ペイ
ペイ

仮想通貨市場はボラティリティが高いので、積み立て続けます!

BybitではBITを180,000円分購入して、Bybitのローンチに参加していますが、BITの価格が変わるため、評価額が上記のようになっています。

投資信託

投資信託は合計1,073,121円となり、先月比-8%(-90,795円)となりました。

投資信託に関しては、毎月の積み立てを設定して、売却はせずに完全に放置しています。

現在の積み立て設定は以下になります。

・レバレッジNASDAQ:50,000円(SBI証券で一般NISA口座)

クレジットカード決済により積み立てを行っています。

ここは私の資産運用の中でもコアの部分になりますので、毎月定額を積み立てています。

スポンサーリンク

まとめ

  • 資産6,335,239円

今年目標にしていた8,000,000には全く届きませんでしたね、、、

来年は、2024年から始まる新NISAに向けて、現金をしっかりと確保しつつ、積み立ては続けていきたいと思っています。

引き続き、頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました