googleアドセンス

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)とは?

投資
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ネオモバの概要

そもそもネオモバって何という人のために、まずはネオモバの情報についてまとめていきます!

ネオモバの正式名称は、”SBIネオモバイル証券”です!

Tポイントを用いて、日本株に1株(数百円単位)から投資できるサービスとなっています。

サービス名SBIネオモバイル証券(通称ネオモバ)
運営会社名株式会社SBIネオモバイル証券
サービス開始年月2019年4月
ポイント利用単位1ポイント以上、1ポイント単位
最低投資金額1株の最低購入金額による(Tポイントでも可能)
購入可能株数単位1株
2022年2月5日時点の情報
スポンサーリンク

メリット

1株から日本株の取引ができる

ネオモバの最も大きなメリットの1つは通常100株単位での取引しかできない日本株を1株から取引できることです。

そもそも日本株は世界でも珍しく、”単元株”と呼ばれる100株単位での取引を基本としています。

100株単位での取引となると、少なくても数万円から数十万円の資金が必要となります。
いきなり、数万円から数十万円という金額を投資に回すのは、投資初心者にとってはなかなかハードルが高いのではないでしょうか。

しかし、ネオモバならば1株から投資できるので、時間をかけて少しづつ取引を行うことができます。
(例えば、1日1株とか、1週間に1株くらいの投資なら、お小遣いからでも投資を始められます!)

ちなみに私は、1日2株を基本的な上限として、ネオモバで取引しています。

Tポイントを利用できる

ネオモバは証券会社の中で唯一Tポイントを用いて投資することができる証券会社です。

Tポイントが溜まっているけど使い道に困っている方、投資を初めて見たいけどいきなり現金を使って始めるのは怖い方などは現金を1円も使わずにTポイントだけで株を購入することができます。

Tポイントは1ポイント1円として利用可能で、Tポイントを利用して購入した株でも配当金や優待の権利もしっかりと貰えますし、利益が出ている時に売却すれば売却益も当然貰えます。
つまり、ネオモバの中ではTポイントは現金と同じ価値、役割になります。

ひとかぶIPOに参加できる

IPOとは新規公開株のことで、IPOされる株は割安な価格で売り出されることが多く、上場後株価が上昇することも少なくありません。

また、ネオモバでは20代、30代を優先する”若年優遇”や3ヶ月以上口座を継続している場合の”長期継続保有者優遇”などもありますが、完全にランダムな抽選方法もあるので、少額で投資を行なっている人でもチャンスがあります。

逆に優遇枠を狙って条件を満たすのも一つの手かもしれませんね。

ただし、このひとかぶIPOにはTポイントを利用することができませんので、そこには要注意です。

スポンサーリンク

デメリット

利用していなくても利用料がかかる

ネオモバは以下の手数料が毎月かかります。

つまり全く取り引きを行わない月でもサービス利用料220円がかかってしまいます。
(Tポイントで200ポイント返ってくるので、実質20円の出費ですが、、、)

月間約定金額合計サービス利用料
50万円以下220円
50〜300万円1100円
300〜500万円3300円
500〜1000万円5500円
2022年2月5日時点の情報

全く売買しない期間が長く続くようなら、一旦取り引きを停止しておけば、サービス利用料はかかりませんので、面倒くさがらずに手続きした方がいいかもしれません。

購入できるのは日本株のみ

ネオモバは日本株しか購入することができないため、米国株や投資信託は購入することができません。

そもそも米国株は単元株が1株のため、米国株を購入することができる証券会社であれば基本的には1株から好きな銘柄を購入することができます。
しかし、手数料が購入する度にかかるので、ネオモバのように売買手数料が月額制の証券会社があれば個人的には最高に嬉しいです。

私は日本株はネオモバ、米国株はSBI証券でそれぞれ投資をしています。

NISA、つみたてNISAは使えない

最近投資を始めた方の中には、”NISA”や”つみたてNISA”という言葉を聞いて投資を始めた方が多いと思います。

私も初めての投資は”つみたてNISA”から始めました。

ただ、ネオモバではこの”NISA”と”つみたてNISA”が使えません!!

個人的にはNISA、つみたてNISAは毎月の積み立てに使って、サテライトで優待株や高配当株を購入するという方法で使うにはベストな証券会社だと思っています。

まとめ

ネオモバのメリット、デメリットをまとめると以下のようになります。

メリット

  • 1株から日本株の取引ができる
  • Tポイントが利用できる
  • ひとかぶIPOに参加できる

デメリット

  • 利用していなくても利用料がかかる
  • 購入できるのは日本株のみ
  • NISA、つみたてNISAは使えない

実際に利用している感想

  • 通勤がある方はトリマ(移動することでTポイントが貯まるアプリ)と併用できる
  • NISA、つみたてNISAで積立しつつ、サテライト的に使用する分には大満足
  • 日本株に興味のある投資初心者にとってはベストな選択肢

ネオモバはサービス終了が決定しております。
新規の口座開設は不可となっておりますので、1株投資をしたい方は別の証券会社をご利用ください。

ペイ
ペイ

ちなみに私はSBI証券のS株という制度を使用して1株投資を続ける予定です!

普段のネオモバを含む取引はTwitterに上げているので、よければどうぞ!

読んでいただきありがとうございました。

投資は自己責任で、楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました