googleアドセンス

資産推移2022年1月末

資産推移
スポンサーリンク

こんにちは、ペイです!

今年も去年に引き続き、資産推移についてまとめていきたいと思います!

先月の資産推移はこちらからどうぞ!

なお、各数値は2022年1月28日時点のものです。

スポンサーリンク

アセットアロケーション

米国株が大きく下げた影響で、相対的に日本株と現金の比率が上昇しています。

割合が増えたのは日本株、現金になります。
投資信託も米国株下落の影響を多少受けましたが、毎月の定期購入のおかげで割合に大きな変更はありません。

また米国株の下落の影響を大きく受けたので、最終的なアセットアロケーションについても考えながら資産運用する必要があると痛感しました。

スポンサーリンク

資産総額

内訳金額(円)割合(%)
現金1,988,89149
株式(日本株)474,59812
株式(米国株)731,70418
仮想通貨300,0567
投資信託601,49515
合計4,096,744100

1月末の資産総額は4,096,744円となり、先月比-10%(-423,615円)になります。

毎月の資産推移を書き始めてから、初めての先月比マイナスとなりました。
米国市場の下落に、米国株と投資信託が大きく影響されています。

資産形成を行う上で、下落場面での積立は必須だと考えているので、資産形成初期での下落はむしろラッキーだと思っています。(積み立て設定変更してるときにはこないで欲しかったけど、、、)

株式(日本株)

こちらはネオモバでコツコツと集めているものになります。
ネオモバに関する記事は以下からぜひご覧ください!

日本株は合計474,598円となり、先月比+7%(+32,258円)となります。

KDDIもしかして権利日まで落ちてこないのだろうかという不安を持ちながらも、あと数株がナンピンで購入できるタイミングを待っています。

KDDIの株を私が購入する理由を記事にしていますので、こちらから是非ご覧ください!
(文字をクリックしていただけるとKDDIの記事に移動します。)

今年はオリックスとひろぎんを買い揃える予定だったのですが、、、
ひろぎんの株主優待が改悪されました!!!

今年はオリックスをメインに、株主優待と高配当を目的に少しずつ購入していきたいと思います。

株式(米国株)

米国株は合計731,704円となり、先月比-22%(-198,615円)となりました。

銘柄取得単価(ドル)現在値(ドル)株数
CWEB20.2010.6825
SOXL35.4038.412
WEBL63.6536.3034
TECL64.4663.3950
SPXL133.66114.585
SPYD40.0742.645
XYLG32.3029.705
QYLG33.6128.755

上記リスト以外にも、少しだけ個別株やETFを持っていますが、少量になりますので記載は省きます。

今月は特定枠でTECLとSPXLを購入しました。
(どちらも含み損ですがね!!!)

今年はレバレッジの元本を大きくして、20代での資産大幅上昇を狙います!

TECLSOXLWEBLSPXLに関しては、説明の記事を作成しましたので、是非ご参考ください!
(青い文字を押していただけると説明の記事へ移動します!)

仮想通貨

仮想通貨は合計320,154円となり、先月比-7%(-20,098円)になりました。

取引所合計額
コインチェック168,679
Bybit131,377

コインチェックでは、毎日積み立てを使って以下の内容を積み立てています。

・ETH,XRP,IOSTを毎月各10000円ずつ

仮想通貨も米国株と同じく現在下落局面にあるので、積み立てた以上に下落していますが、このまま積み立てを継続していきたいと思います。

BybitではBITを180,000円分購入して、Bybitのローンチに参加していますが、BITの価格が下がっているため、評価額が上記のようになっています。

投資信託

投資信託は合計644,298円となり、先月比-7%(-42,803円)となりました。

投資信託に関しては、つみたてNISAから一般NISAに変更した関係で、30000円のみの購入となっています。

住信SBIでの積み立ては3月から50,000円の積み立てを設定しているので、それまでは楽天証券での30,000円の積み立てのみになります。

現在の積み立て設定は以下になります。

  • レバレッジNASDAQ:30,000円(楽天証券で特定口座)
  • 3月よりレバレッジNASDAQ:50,000円(SBI証券で一般NISA口座)

全てクレジットカード決済により積み立てを行っています。

ここは私の資産運用の中でもコアの部分になりますので、毎月定額を積み立てています。

スポンサーリンク

まとめ

  • 資産4,096,744円

今年こそはの目標である資産800万円に向けて、幸先の良いスタートとは言えませんが、将来の資産上昇に向けての積み立て期間だと思って今年も継続します。

引き続き、頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました