googleアドセンス

資産推移2021年11月末

資産推移
スポンサーリンク

こんにちは、ペイです!

今月も、資産推移についてまとめていきたいと思います!

先月の資産推移はこちらからどうぞ!

なお、各数値は2021年11月28日時点のものです。

スポンサーリンク

アセットアロケーション

今月も予定通り現金比率を落とせました!

割合が増えたのは仮想通貨、日本株、投資信託になります。
米国株は株価が上昇し続けていたので、あまり購入する気にはなれず、先月と同じ割合のままとなりました。

意外と現金比率50%を切るのに時間がかかっていますね、、、

今月末から来月頭への下落によっては大きく買い増そうかと考えています!

また、仮想通貨への投資はかなりリスクも高いですが、シンプルに面白いので、色々試しています!

スポンサーリンク

資産総額

内訳金額(円)割合(%)
現金2,454,21157
株式(日本株)328,0128
株式(米国株)606,48914
仮想通貨340,6508
投資信託553,25613
合計4,282,618100

11月末の資産総額は4,282,618円となり、先月比+22%(+789,083円)になります。

この異常な上昇には、理由がありまして、、、
今月は残業が多かったこと、ボーナスが入ったこと、そして、交通費を頂いた事により、先月よりも収入は大幅増になります。

ただ、交通費は来月の引き落としで全額出ていく予定です、、、

日本株は岸田総理になってから下落気味ですが、米国株は最高値を一時更新するほど上昇してくれたので、米国株さまさまです。

今月は冬のボーナスと交通費が入ったおかげで、資産が大きく伸びました!

株式(日本株)

こちらはネオモバでコツコツと集めているものになります。
ネオモバに関する記事は以下からぜひご覧ください!

日本株は合計328,012円となり、先月比+55%(+117,503円)となります。

KDDIが60株を超え、年内の単元化も見えてきました!

KDDIを単元化した後の購入銘柄に迷っているところではありますが、現在の株価であればひろぎんかな?(オリックスどうしよう、、、)

日本株は売却益ではなく、配当金と株主優待を目的として楽しんでいるので、順調に購入できていると考えています。

株式(米国株)

米国株は合計606,489円となり、先月比+20%(+101,069円)となりました。

銘柄取得単価(ドル)株数
CWEB20.2025
SOXL35.402
SPYD40.075
TECL61.6040
XYLD50.833
XYLG32.305
QYLG33.615

上記リスト以外にも、少しだけ個別株やETFを持っていますが、少量になりますので記載は省きます。

先月と比較して変わったのはXYLD、XYLG、QYLGなどのカバードコール戦略を使った高配当ETFを購入したことです。

将来的には米国と日本の高配当株からの配当金が支出を上回る状態にしたいので、そのための勉強だと思って少しずつ購入しました。

ただ、含み損になるのはあまり好ましくないので、XYLDはタイミングを見て売るかも知れません。

TECLSOXLに関しては、説明の記事を作成しましたので、是非ご参考ください!
(青い文字を押していただけると説明の記事へ移動します!)

仮想通貨

仮想通貨は合計340,650円となり、先月比+67%(+137,083円)になりました。

今月の仮想通貨は、ブログを書いている月末に大きな下落相場が来たため、その影響を大きく受けました。

11月の中旬ごろにBybitという取引所に200,000円入金し、新しくいくつかの銘柄を購入、ステーキングしているのですが、お察しの通り、増加額が200,000円以下になってしまいました、、、

また、今月から毎月の積み立て(10,000円)をビットコインからイーサリアム(10,000円)とリップル(10,000円)に変更しています。

また、NFTやブロックチェーンを使ったゲームにも興味がありますので、少しづつ勉強して参加していきたと思っています。

投資信託

投資信託は合計553,256円となり、先月比+22%(+101,504円)となりました。

投資信託に関しては、毎月以下の設定にて80,000円を投資しているため、80,000円以上増えていればその月は上昇したという事になります。

現在の積み立て設定は以下になります。

  • eMXIS Slim 全世界株式(オールカントリー):33,333円(楽天証券で積み立てNISA)
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100:46,667円(楽天証券16,667円+SBI証券30,000円)

全てクレジットカード決済により積み立てを行っています。

ここは私の資産運用の中でもコアの部分になりますので、毎月定額を積み立てています。

スポンサーリンク

まとめ

  • 資産4,282,618円

今月は米国株が好調だったので、主に仮想通貨へ投資していました。

仮想通貨への投資は今月は上手くいったとは言えませんが、他の資産のおかげで全体は増えていたので、満足しています。(先月は仮想通貨に助けられたし、、、)


仮想通貨への投資方法はしっかり考えつつ、少しずつ取り組みたいと思います。

引き続き、頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました