googleアドセンス

資産推移2023年9月末

資産推移
スポンサーリンク
にほんブログ村 投資ブログ 20代 資産形成・資産運用へ
にほんブログ村

こんにちは、ペイです!

今月も資産推移についてまとめていきたいと思います!

先月の資産推移はこちらからどうぞ!

なお、各数値は2023年9月30日時点のものです。

スポンサーリンク

アセットアロケーション

ペイ
ペイ

今月は今年に入ってから最も厳しい月でした、、、

なんとか資産1000万を維持したかったですが、残念ながら維持できず、、、悔しい
最近無駄遣いが増えているので、もう一度気合い入れ直します!!

それでは各資産の内訳を見ていきましょう!

スポンサーリンク

資産総額

内訳金額(円)割合(%)
現金1,566,14516
株式(日本株)1,416,40915
株式(米国株)3,231,10033
暗号資産1,292,87613
投資信託2,184,15123
合計9,690,681100

9月末の資産総額は9,690,681円となり、先月-10%(-1,015,433円)になります。

今月は今年に入って初めて資産が減少しました、、、
さらに総資産1000万円も切ってしまい、かなり厳しい月になりました。

今月感じたことはレバレッジの下落時のダメージはやはりでかいということです。
今は資産形成期間だと捉えているため問題ありませんが、やはりどこかでポートフォリオを考え直す必要があると再認識しました。

ペイ
ペイ

今月はかなり厳しい月でしたが、仕事が忙しかったため、気づいたら大きく下落していました、、、

今年(2023年)の目標は資産1000万円ですので、改めて1000万円を目指します!!

今年は昨年達成できなかったことに再度挑戦していくような年ですが、しっかりと年末を迎える時点で1000万円を達成できているように、入金も続けていきます。

株式(日本株)

こちらはネオモバでコツコツと集めているものになります。
ネオモバはSBI証券に併合されることが決定しています。

私個人の方針としては、SBI証券のS株を利用して日本株へのコツコツ投資は続けようと思っています。

日本株は合計1,416,409円となり、先月比+4%(+63,384円)となります。

気になる株主優待銘柄、高配当銘柄はたくさんありますのでどんどん買い増しを進めていきます。

ペイ
ペイ

現在はTOKAIホールディングス、稲畑産業、沖縄セルラー、F&L companyをメインに買い増しを進めています!

今年の目標である3銘柄の単元化のうち1銘柄目(ヤマダHD)は4月に購入完了、2銘柄目(北の達人)も8月に購入完了したので、引き続き3銘柄目に向けて買い増しを続けていきます!

毎月ネオモバの保有銘柄も記録しているので、こちらからご覧ください!

株式(米国株)

米国株は合計3,231,100円となり、先月比-10%(-326,380円)となりました。

銘柄取得単価(ドル)現在値(ドル)株数
PBR10.7114.9950
SOXL17.6618.87147
WEBL29.9110.1490
TECL48.8343.09107
TMF6.514.8297
SPXL(NISA枠)79.5878.2099
TQQQ26.2035.6233

上記リスト以外にも、少しだけ個別株やETFを持っていますが、少量になりますので記載は省きます。

SOXL,TMF,TECLを定額買い付けにて、少し買い増しました。
大きな暴落がしばらく来ない可能性も考慮して、少額ですが定期的に買い付けていきます。

かなり攻めたポートフォリオになっている自覚はあるので、暴落時はダメージもデカイと思いますが、リスクなしに資産増加はできないですからね。
リスクを取れるうちに、攻めます!

ペイ
ペイ

今月は久々にレバレッジのダメージを思い出しましたが、このまま買い増しを続けます!

SPXLはNISA枠で毎週1株ずつ購入しています。

SPXL以外にもSOXL、TECL、TQQQ、WEBLも5株単位で購入しています。
現金比率が高いので、下落相場のうちに少しずつレバレッジのかかった商品を仕込んでいます。
(20代独身だからこそできる荒技なので、今のうちにハイリスクハイリターンを狙います!)

TECLSOXLWEBLSPXLに関しては、説明の記事を作成しましたので、是非ご参考ください!
(青い文字を押していただけると説明の記事へ移動します!)

暗号資産

暗号資産は合計1,292,876円となり、先月比+5%(+61,425円)になりました。

取引所合計額
コインチェック1,168,538
Bybit76,964
STEPN47,374

今月は仮想通貨が米国株とは異なった動きをしてくれたので、助かりました。
こちらは爆発待ちです!

このまま暗号資産の税制改正までは積み立てを継続する予定です。

コインチェックでは、毎日積み立てを使って以下の内容を積み立てています。

  • BTCを毎月25,000円(毎日積み立て)
  • ETHを毎月25,000円(毎日積み立て)

STEPNですが、記載している金額は靴の値段を抜いたSTEPNで稼いだ金額です。
アップデートで改悪が続いているので、どこかで損切りすることも考えています。

ペイ
ペイ

仮想通貨市場はボラティリティが高いので、BTCとETHに積み立て続けます!

BybitではBITを180,000円分購入して、Bybitのローンチに参加していますが、BITの価格が変わるため、評価額が上記のようになっています。

投資信託

投資信託は合計2,184,151円となり、先月比-8%(-180,374円)となりました。

ペイ
ペイ

投資信託分も米国株と同じ動きになりますので、今月は大きく下落しました。

投資信託に関しては、毎月の積み立てを設定して、売却はせずに完全に放置しています。

現在の積み立て設定は以下になります。

・レバレッジNASDAQ:50,000円(SBI証券で一般NISA口座)

クレジットカード決済により積み立てを行っています。

ここは私の資産運用の中でもコアの部分になりますので、毎月定額を積み立てています。

スポンサーリンク

まとめ

  • 資産9,690,681円

今年は来年以降の新NISAでの積み立て方法も考えつつ、レバレッジ投資は継続していきたいと思います。

冬のボーナスに向けてまたコツコツ期間に入ります!

引き続き、頑張っていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました